ニュースNEWS

超軽量太陽電池パネル「HANE®」モジュール開発のお知らせ

2018.02.27プレスリリース

当社は、羽のように軽い太陽電池パネル「HANE®」モジュールを開発しました。「HANE®」モジュールは、当社が20年以上にわたって、太陽電池用バックシートおよび太陽電池用裏面電極インキの製造で培ってきた独自の太陽電池技術・ノウハウの集大成です。

「HANE®」モジュールの主な仕様はPERC単結晶の48セルで230W、モジュール変換効率17.4%、幅994mm、長さ1327mm、厚み26mmで、従来品と比較して重量が約半分になりました。このような軽量・高出力という特徴から、設置場所への重量負荷と工事負担が軽減でき、これまでに設置が困難だった場所にも導入可能になります。例えば、倉庫や工場の屋根、ビルや大型施設の壁など、様々なシーンに導入いただくことを期待しております。

当社は既に、ゼロ・エネルギーハウスおよびEV充電の促進に向け、「HANE®」モジュールを搭載したカーポートを開発しました。これは、地震等の災害時に非常電源としての役割も担います。また、自治体などからは、バス停、タクシー乗り場等、駅前広場の公共施設への設置・展開にもご注目いただいておりますので、今後多方面に展開していく予定です。


pic01.png
※「HANE®」モジュール


pic02.jpg
※「HANE®」モジュール搭載カーポート