ニュースNEWS

超撥水採精カップ『ComeCum™Cup』(カムカム™カップ) 開発のお知らせ

2018.07.17プレスリリース

当社は、株式会社ダンテが2018年7月2日に発売した精液成分の郵送検査キット「BUDDY CHECK™」(バディチェック)に使用される採精カップ「ComeCum™Cup」(カムカム™カップ)を開発致しました。

「BUDDY CHECK™」は、男性の妊活を応援する広島大学発ベンチャーのダンテが精液の液体部分である"精しょう"が精子の運動,受精能力に大きく影響することに着目し開発した世界初となる精液成分の郵送検査キットです。健康診断や病院、不妊治療など通常の精液検査は精液中の「精子」を主に見ており、精子の数や運動性を分析する検査ですが、ダンテは精液中の「精しょう」を見ることで精子の持久力などパフォーマンスに影響を与える成分に着目しております。

※「BUDDY CHECK™」は不妊など、病気の診断をするものではありません。


pic1.jpgpic2.jpg
郵送検査キット「BUDDY CHECK™」

pic4.jpg「BUDDY CHECK™」検査キット内

pic3.jpg採精カップ「ComeCum™Cup」(カムカム™カップ)


「BUDDY CHECK™」のキットに含まれる「カムカム™カップ」には、ハスの葉の構造をヒントに開発された超撥水性素材が使用されています。これにより、粘性の高い精液であっても非常によく弾き、スポイトなどを使わずとも、ほぼ全量を提出用チューブに入れることが可能になりました。

蓮の葉の表面には、疎水性の微細な凹凸構造があり、これが超撥水性を生み出しています。この構造と同様の空気層を含む凹凸構造(フラクタル構造)を素材表面に施すことで超撥水性を人工的に実現した技術が当社の「TOYAL LOTUS®」で、バイオミメティクス(生物模倣)を活用した技術として各方面より注目を集めております。「カムカム™カップ」はこの超撥水技術をベースにして検査用補助具として開発されたものです。なお、「カムカム™カップ」という製品名は、どんなものでも弾かせて付着させないという当社の技術力に対する強い自信とCome(来い)Cum(精液)という親しみやすい響きに由来します。

pic5.jpgpic6.jpg

当社は、精液検査が日常的に身近な存在となり、男性のコンディション管理や男性の妊活、妊活に対する男女間のリテラシー格差を埋めることを目的としたダンテの郵送検査「BUDDY CHECK™」事業実現の為にこの採精カップを活用頂ければと考えております。

今後は、精液だけでなく他の体液付着防止効果が期待できるため、検査用途を中心に様々な場面で活用されることも期待しております。


会社概要

社  名 東洋アルミニウム株式会社
代 表 者 山本 博
本  社 大阪市中央区久太郎町三丁目6番8号
事業内容
アルミ箔、アルミパウダー・ペースト等の製造販売

(会社説明)
当社は、2031年をもって創立100周年を迎えます。
創立以来、アルミの特性を生かし、食品や医薬品の包装材からエレクトロニクス分野、アルミペースト、太陽電池用部材まで、社会や産業、暮らしに役立つ様々な製品を開発し、トップメーカーとしての地位を確立してきました。この長年培った高度な技術を結集し、他社が真似できない高付加価値のオンリーワン製品を生み出すことが当社の強みです。これからも先進的な研究開発でアルミの持つ無限の可能性を追求してまいります。


会社概要

社  名 株式会社ダンテ
代 表 者
瀧本 陽介
本  社 東京都港区新橋日新建物新橋ビル7階
事業内容 郵送検査事業、検体検査技術の研究開発、バイオマーカー

(会社説明)
ダンテは世界初となる精液成分の郵送キット「BUDDY CHECK™」を開発し、このキットの活用を広めることで、男性が妊活に参加するきっかけとなるツールとして精液成分検査を広め、精神的負担、男女間のリテラシー格差の低減につながることを目指しております。