ニュースNEWS

京都工芸繊維大学で 当社製品を素材としたアート・デザイン作品を展示

2020.01.29お知らせ

京都工芸繊維大学美術工芸資料館で開催されている展覧会「Al + Byobu:アート・デザインの新たな挑戦」に当社製品を素材としたアート・デザイン作品が展示されました。

本プロジェクトは、京都工芸繊維大学による文化庁助成事業で、アート・デザインを専攻する学生・大学院生が、所属する大学の枠を超えて、当社との連携によりアート・デザイン作品を制作することを通して、自らの制作と社会とのかかわりを体験し、社会性のあるアーティスト、デザイナーを目指すことを目的としています。

昨年8月、受講生に当社八尾製造所および新庄製造所にお越しいただき、アルミ素材の特性についての講義およびアルミ箔、アルミペーストの製造工程の見学を行いました。また、ワークショップを通じ当社のアルミ製品を多様に用いて、3人一組のグループで二曲一双の屏風を制作しました。

アルミと屏風の新たなコラボレーションをお楽しみ下さい。


2020012801.png

新庄製造所訪問



2020012802.pngアルミ製品を使って屏風を制作



2020012803.png京都工芸繊維大学美術工芸資料館に展示された作品



*展覧会詳細 http://www.museum.kit.ac.jp/20200106.html