ニュースNEWS

陸前高田市に超軽量太陽光発電モジュール「Hane®Module」 を搭載した「EVソーラーカーポートシステム」を寄贈

2020.10.13お知らせ

当社は、自社で開発した超軽量太陽光発電モジュール「Hane® Module」を搭載した「EVソーラーカーポートシステム」を岩手県陸前高田市に寄贈いたしました。

陸前高田市は2011年東日本大震災の被災地で未だに復興途中です。今般、環境への負荷軽減および防災の観点から、自然エネルギーを利用するソーラーカーポートを設置することで、同市における復興事業の一助になる事を願い、寄贈するに至りました。(既に本年825日に竣工しております。)

寄贈したEVソーラーカーポートシステムの設備構成は次のとおりです。

Hane® Module36×230W8.28kW

V2H1台)

②カーポート(車6台分)

⑥防犯カメラ(1台)

③パワーコンディショナー(1台)

LED照明(3台)

④蓄電池(4kWh×2台)

100Vコンセント(3箇所)


通常時、発電した電気は蓄電池に充電され、高圧洗浄機、LED照明、防犯カメラで使用可能になると同時に、EVへの急速充電も行われます。

災害時は、蓄電池を非常用電源として活用でき、またEVに充電された電気はV2Hを介して敷地内にある三陸おもてなしレンタカーの事務所に送電が可能となり、携帯電話の充電等でご使用頂けるシステムになっています。

※三陸おもてなしレンタカーについて

三陸おもてなしレンタカーは、市を訪れる観光客やビジネスマンへ向けた二次交通手段として、また地域住民の交通課題解決などを目的にレンタカー事業を展開している。

環境に配慮し全車両EVのみを採用。災害時にはこれらのEVを非常用電源とすることで、電源の確保とBCPへの一助となることを目指している。


2020101301.png

寄贈された「EVソーラーカーポートシステム」

2020101302.png

カーポート屋根に搭載されている「Hane®Module


2020101303.jpg

WEBサイト https://tohoku.life/