ニュースNEWS

2021年度入社式 社長挨拶

2021.04.01お知らせ

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。社長の楠本 薫です。

東洋アルミニウムの役員・社員を代表して、本日入社されました皆さんを、新しい仲間として心より歓迎いたします。

現在、新型コロナウイルス禍が終息しておりませんが、リモート機能を併用して感染予防処置をとることで、無事入社式が開催でき、皆さん一人一人の決意のこもったお顔を拝見することができたことを、嬉しく思っています。

皆さんの入社に際して、意識してほしい3つのことをお伝えします。

1つ目は、「未来を創る、私が創る、みんなで創る」という当社の行動方針です。

当社は昨年4月「経営プラットフォーム改革プロジェクト(略称: MX-PJ)」の取組みを開始しました。皆さんは配属先において先輩や仲間たちと、これからの会社生活で圧倒的な時間を共有することになります。チームのメンバーとともに、喜びも悲しみも共有することを体感してください。是非、皆さんもこのMX-PJの元、何事も「他人事ではなく」、「自分事として自発的に・内発的に」社会人生活を楽しんで頂きたいと考えています。

2つ目は「心身ともに健康であること」です。

本日からの社会人生活の中では、これまで経験したことのない厳しい局面や環境が訪れることもあるでしょう。社会人生活はマラソンレースに例えられる長い闘いです。身体的な健康のみならず、内面的な健康にも是非留意して頂きたいと思います。この「健康」という考えは、製造業である当社にとって、「安全衛生」にもつながる非常に重要な考えです。

3つ目は「高い倫理観」です。

昨今のニュースでも伝えられている通り、会社では、高度なコンプライアンス(法令遵守)が要求され、自らが誠実であり、尊敬される人格者であることが求められます。いくら論理的でも、どれだけ正しいことを言っても、最後は一人一人の信用・信頼がすべてであるということを忘れないでください。

最後に、当社が今後進むべき方向を述べます。

当社は本年、会社創立90周年を迎えます。次の節目である100周年に向けての成長戦略「アルミ箔、アルミパウダー・ペーストの素材メーカー」から「総合機能材メーカー」を目指します。当社のミッションである「社会に新たな常識を」、「日々の暮らしから宇宙まで、素材x技術xサービスで創り出す」を念頭に事業運営を自律的に進めていきます。

厳しい環境に対応するためにも、目指すのは、経営層と社員が会社のミッション・ビジョンを軸に一体となり、バリューを育みながら、イキイキと働ける環境づくりを進め、生産性を向上し、お客様にベストな提案をするチームになることです。

今日から生活環境が変わりますから、その変化に柔軟に対応し、若さと明るさに満ちた社員としての第一歩を踏み出される事を期待して、私の挨拶とさせて頂きます。