ニュースNEWS

自家消費型太陽光発電システムに関する協業のお知らせ

2022.01.31プレスリリース

当社は、水道用資材並びに電気設備の設計・製作等を行っている明和工業株式会社(本社:新潟県西蒲区/代表取締役:関根聡史、以下「明和工業」)と災害時にも運用可能な蓄電池を組み合わせた自家消費型太陽光発電システム(以下「本システム」)の販売に向けた協業を開始します。


当社は独自技術により軽量かつコンパクトに設計された太陽電池モジュール「Hane® Module」を製造・販売しております。この度、明和工業が行う本システムの開発に、「Hane® Module」を組み込むことで、従来のモジュールでは設置が断念されていた豪雪、強風地域の屋根、カーポート等に太陽光発電システムを提供することが可能となります。明和工業は災害発生時のライフライン復旧に長年携わっており、本システムの保守に関しても充実したサービス体制の確立が図れることから今回の協業に至りました。


また、本システムには、当社開発品である雨や海水、融雪剤による錆に強い高耐久性ステンレスフレーク含有塗料「ステンシェル®」の採用も検討されていることから、信頼性の高いシステムを自治体や企業に提供し、BCP(事業継続計画)の実現や避難生活のQOL(生活の質)向上を目指します。


当社は、今回の協業を通じ、災害に備えた製品・サービスの提供、災害に強い社会の実現に貢献してまいります。