ニュースNEWS

2022年度入社式 社長挨拶

2022.04.01お知らせ

皆さん、ご入社おめでとうございます。社長の楠本 薫です。

東洋アルミニウムを代表して、本日入社されました皆さんを、新しい仲間として心より歓迎いたします。昨年は、引き続き世界中が新型コロナウイルス禍に振り回された一方、今年に入り、ロシアによるウクライナ軍事侵攻があり、それに伴い、世界経済も先行き不安感が一層増しています。大切なことは、あらゆる危機に対して事前のリスクマネジメントにより対策を講じ、危機に遭遇しても、慌てず、事実を正確に把握し、危機発生時の損失を極小化し、勝ち残ることです。


皆さんの入社に際して、以下 意識してほしい3つのことをお伝えします。

一つ目は、当社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)のスローガンである「未来を創る、私が創る、みんなで創る」です。当社は、2020年4月「経営プラットフォーム改革プロジェクト(略称: MX-PJT)」の取組を開始し、社員全員が「チームとして、自律的に、イキイキとチャレンジが出来る」企業風土を目指しています。皆さんもこのMX-PJTのもと、何事も「他人事ではなく」「自分事として自発的に・内発的に」社会人生活を楽しんでいただきたいと考えています。


二つ目は、「心身ともに健康であること」です。社会人生活の中では、これまで経験したことのない厳しい局面が訪れることもあるでしょう。その時は、先輩や仲間たちに相談し、それを乗り越える強い心身である「気力」「体力」「胆力」を養ってください。この「心身ともに健康」という考えは、製造業である当社にとって、「安全衛生」にもつながる非常に重要な考えとなっています。


三つ目は、「高い倫理観」「品格」です。会社の経営にあたっては、高度なコンプライアンス(法令遵守)が要求され、更には、自らが誠実であり、尊敬される人格者であることが求められます。どれだけ正しいことを言っても、最後は一人ひとりの信用・信頼がすべてであるということを忘れないでください。


最後に、当社が今後進むべき方向を述べます。

当社は、100周年に向けての成長戦略「アルミ箔、アルミパウダー・ペーストの素材メーカー」から「総合機能材メーカー」「高機能提案メーカー」を目指しています。厳しい事業環境に対応するためにも、目指すのは、経営層と社員がミッション(使命)・ビジョン(ありたい姿・夢)を軸に一体となり、バリュー(価値観)を育みながら、イキイキと働くことができる環境づくりを進め、生産性を向上し、製品・サービスでお客さまの期待を超える会社になることです。

世界は急速にグローバル化、IT・AI化、更には地政学リスクにより競合関係が激化しています。成長なき企業はその存続すら担保することができません。皆さんも柔軟な発想で、思考や行動の多様性を拡げ、世界で活躍できる人財になってください。


本日から生活環境が変わります。その変化に柔軟に対応し、若さと明るさに満ちた社員として大きく成長されることを期待して、私のお祝いの挨拶とさせていただきます。