ニュースNEWS

2023年度入社式 社長挨拶

2023.04.03お知らせ

皆さん、入社おめでとうございます。代表取締役社長の楠本薫です。 

東洋アルミニウムの役員、社員を代表して、本日入社されました皆さんを、新しい仲間として心より歓迎いたします。皆さんは今日から社会人としての第一歩をスタートされます。不安と期待が交錯する中で、決意のこもった一人ひとりのお顔を拝見して、たくましさを感じることができ、たいへん嬉しく思います。

まず、当社が今後進むべき方向についてお話しします。当社は本年、会社創立92周年を迎えます。次の節目である100周年に向けての成長戦略「アルミ箔、アルミパウダー・ペーストの素材メーカー」から「高機能材の提案メーカー」を目指しています。また、当社は、20228月に株式会社UACJ製箔との経営統合を発表しました。諸条件の環境変化により、その統合計画は実行延期を余儀なくされ、現在もその活動を継続していますが、当社にとって、将来を見据えた重要な決断です。統合新会社の将来の上場を見据え、成長戦略の立案や中期的には設備増強等を行うことで、国際競争に耐えられる技術開発・生産規模拡大の実現を目指していきます。

皆さんの入社に際して、私から2つお願いがあります。一つ目は、当社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)のスローガンである「未来を創る、私が創る、みんなで創る」を理解し、実践してください。当社は2020年4月「経営プラットフォーム改革プロジェクト(略称: MX-PJT)」の取組を開始しました。その詳細は後ほど、私の講話において説明しますが、社員全員が「チームとして、自律的に、イキイキとチャレンジが出来る」企業風土を目指しています。入社研修後、皆さんは配属先において先輩や仲間たちと、これからの会社生活で圧倒的な時間を共有することになります。チームのメンバーとともに、喜びも悲しみも共有することを体感してください。是非、皆さんもこのMX-PJTのもと、何事も「他人事ではなく」「自分事として自発的に・内発的に」社会人生活を楽しんでいただきたいと考えています。

二つ目のお願いは、「心身ともに健康であること」です。 学生生活を終え、今日からの社会人生活の中では、これまで経験したことのない厳しい局面や環境が訪れることもあるでしょう。その時は、是非近くの先輩や仲間に相談し、そして、それを乗り越える強い心身である「気力」「体力」「胆力」を養ってください。

最後に、非常に残念なことながら、先週、当社および日本軽金属グループは、「品質等に関する不適切行為に係る調査結果および再発防止について」を公表しました。お客様をはじめステークホルダーの皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びいたします。また、本日、入社される皆さんにも非常に大きなご心配をお掛けしましたこと申し訳なく思います。当社グループは今後、経営トップが先頭に立ち、再発防止の取り組みを実行していきます。

本日から皆さんの生活環境が大きく変わります。その変化に柔軟に対応し、若さと明るさに満ちたメンバーとして大きく成長されることを期待して、私のお祝いの挨拶とさせていただきます。