ニュースNEWS

2024年度入社式 社長挨拶

2024.04.01お知らせ

皆さん、ご入社おめでとうございます。代表取締役社長の楠本薫です。東洋アルミニウムの役員、社員を代表して、本日入社されました皆さんを、新しい仲間として心より歓迎申し上げます。皆さんは今日から社会人として、第一歩をスタートされます。若い力、たくましさを感じることができ、たいへん嬉しく思います。

皆さんの入社に際して、以下 意識してほしい3つのことをお伝えします。一つ目は、当社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)のスローガンである「未来を創る、私が創る、みんなで創る」です。当社は社員全員が「チームとして、自律的に、イキイキとチャレンジが出来る」企業風土を目指しています。何事も「他人事ではなく」「自分事として自発的に・内発的に」社会人生活を楽しんでいただきたいと考えています。

二つ目は、「心身ともに健康であること」です。学生生活を終え、今日からの社会人生活の中では、これまで経験したことのない厳しい局面や環境が訪れることもあるでしょう。その時は、是非近くの先輩や仲間たちに相談し、そして、それを乗り越える強い心身である「気力」「体力」「胆力」を養ってください。

三つ目は、「高い倫理観」「品格」です。会社の経営にあたっては、高度なコンプライアンス(法令遵守)が要求されています。更には、自らが誠実であり、尊敬される人格者であることが求められます。ビジネスパーソンとして成長していく過程では、それまで蓄積されてきた皆さんの全人格が問われます。

最後に、当社が今後進むべき方向についてお話しします。当社は本年、会社創立93周年を迎えます。永続企業として、次の節目である100周年に向けての成長戦略「アルミ箔、アルミパウダー・ペーストの素材メーカー」から「総合機能材メーカー」「高機能提案メーカー」を目指しています。また当社は、20228月に株式会社UACJ製箔との経営統合を発表しました。両社は、日本のアルミ箔メーカーとして供給責任を果たすべく、食品包装材等の加工箔を含めて日本の産業界が欲するようなアルミ箔製品を可能な限り安定的に供給することを目指しております。また、統合新会社の将来の上場を見据え、成長戦略の立案や中期的には設備増強等を行うことで、国際競争に耐えられる技術開発・生産規模拡大の実現を目指していきます。

本日から皆さんの生活環境が大きく変わります。その変化に柔軟に対応し、若さと明るさに満ちた社員として大きく成長されることを期待しています。「みんなで」一緒に成長していきましょう。