2025年度入社式 社長挨拶
皆さん、入社おめでとうございます。
本日、新入社員の皆さんを私たち東洋アルミグループの新たな仲間として迎えることができ、そして、社会人としてのスタートを切る希望に満ちた皆さんと一緒に、新年度をスタートできることを嬉しく思います。今年は米国の第二次トランプ政権の政策運営が世界に大きく影響を与えるものと考えられます。このような状況下において、当社グループが持続的成長を遂げるための一員として皆さんの活躍を期待しております。
皆さんの入社に際して、意識してほしい三つのことをお伝えします。
一つ目は、当社経営理念であるMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)のスローガンである「未来を創る、私が創る、みんなで創る」です。当社は従業員全員が「チームとして、自律的に、イキイキとチャレンジが出来る」企業風土を目指しています。会社は個人ではなく組織で、チームとして運営されるものです。何事も「他人事ではなく」「自分事として自発的に・内発的に」社会人生活を楽しんでいただきたいと考えています。
二つ目は、「心身ともに健康であること」です。今日からはじまる社会人生活の中では、これまで経験したことのない厳しい局面が訪れることもあるでしょう。その時は、ぜひ近くのチームメンバーに相談し、そして、それを乗り越える強い心身である「気力」「体力」「胆力」を養ってください。
三つ目は、「高い倫理観」「品格」です。会社の経営にあたっては、高度なコンプライアンス(法令遵守)が要求されています。さらには、自らが誠実であり、尊敬される人格者であることが求められます。
最後に、当社が今後進むべき方向についてお話しします。
当社は本年、会社創立94周年を迎えます。永続企業として、次の節目である100周年に向けての成長戦略「総合機能材メーカー」「高機能提案メーカー」を目指し、インド拠点の拡張や、中東・北アフリカ向けとして中東地区に営業・加工拠点の新設を計画しています。成長なき企業はその存続すら担保することができません。皆さんも柔軟な発想で、思考や行動の多様性を拡げ、世界で活躍できる人財になってください。
本日から皆さんの生活環境が大きく変わります。その変化に柔軟に対応し、若さと明るさに満ちた社員として大きく成長されることを期待しています。皆さんの入社を心より歓迎します。「みんなで」一緒に成長していきましょう。
東洋アルミニウム株式会社
代表取締役社長 楠本 薫