採用情報

  • TOP
  •  > 採用情報:FAQ

FAQ

勤務地について教えて下さい。
当社の事業所・営業所は東京・大阪・群馬・奈良・滋賀・静岡・神奈川・千葉にあります。全国各地に事業所・営業所がありますので、どの地域に配属になるかはわかりません。もちろん転勤を伴う異動もあります。
配属・勤務地はどのように決まるのですか? 希望職種につけますか?
配属・勤務地は、選考および研修期間中の個人の適性・各部門からの要望等を考慮して決定されます。したがって、必ずしも皆さんの希望通りになるとは限りません。
海外勤務のチャンスはありますか?
当社のグループ会社が、フランス・アメリカ・中国・タイ・インドにありますので、海外勤務の機会はありますが、三社とも社員の多くを現地採用しており、当社からは約20名ほど派遣しています。ですから入社してすぐの若手社員が海外勤務に就くということはありません。ただし、若手社員であっても海外出張のチャンスはあります。
人事評価システムについて教えて下さい。
社員の能力開発を目指して「目標管理制度」を設けています。社員一人ひとりが仕事の上での様々な目標や、目標達成のための具体的な方法について上司と話し合い、本人の自主性を尊重しながら設定します。自分で設定した目標の達成に向けて努力していくことで、仕事を通して常に自分を高めていけるシステムです。
資格取得を支援する制度があれば教えて下さい。
業務上必要な資格については、会社が費用を全額補助して社外講習会等へ参加することができます。受験費用も補助します。また自己啓発のための通信教育受講者に対する補助も行っており、業務に無関係であっても上司が認めれば、会社が費用の8割を補助する制度があります。
「キャリアステップ」のページも参照ください。
内定が出た場合、入社までは何をするのですか?
入社後に必要となるスキルに関する通信教育に取り組んでいただきます。約3ヵ月で修了できる内容ですので、皆さんには入社まで、学生時代にしかできない学業・アルバイト・クラブ活動・長期旅行などに思う存分力を入れていただきたいと考えています。
入社後の教育研修についてはどのようになっているのですか?
4月1日から約2ヵ月間、新入社員集合研修を行います。研修はビジネスマナー・会社の仕組み・工場実習といった内容です。配属後は約1年間、実際の業務に関連した内容を実習テーマとし、それに取り組みます。その間に3回本社に集まり、実習テーマへの取り組みについて一人ひとりにプレゼンテーションをしてもらいます。
「キャリアステップ」のページも参照ください。
人事異動は定期的にあるのですか?
本人の適性や各部門からの要望により実施されますが、人によって異なります。
残業は多いのですか?
部署や時期によって異なりますが、休出出勤も含めて、組合員平均約14時間/月です。もちろん時間外手当はつきます。
取引先はどのような業種が多いのですか?
当社はアルミニウムを用いて様々な製品を製造・販売しています。アルミ箔なら食品・薬品メーカー、アルミペーストなら塗料メーカー、電極箔なら電子部品メーカーなどが挙げられます。また東洋アルミエコープロダクツはホームセンター、スーパー、食品メーカーやコンビニが取引先となります。このように様々な分野のお客様がおられます。
サークルはありますか?
あります。英会話や茶道などの文化系から、サッカーやバレーボールなどの体育系まで様々です。例えば、英会話サークルでは週1回、定時終業後にネイティブスピーカーを講師に招いてレッスンを行っています。また、サッカーサークルでは、休日に製造所内にあるグラウンドに集まり、汗を流しています。